なんやかんやで3週目終了!! [*長期実習Ⅱにっき*]


あ-っ!
もう日曜だべさ…。

お久しぶりです、かよです[晴れ]





はやいもので
2回目の長期実習が始まって
もう3週間終えました(^o^)/



今は、大阪のとある病院に行ってます[病院]





そこの病院のリハは、普通のと違って
認知運動療法を展開してます。



その認知運動療法、マジですげ-[exclamation×2]




やってることはけっこう謎で
スポンジをあててたりよくわからん器具とかを
使ってなんやかんやしてはって、

気づいたら患者さん良くなってる
って感じ笑"

ほんま魔法使いみたい[ぴかぴか(新しい)]










てかてか、筋緊張って整形疾患でも大事なんやって
やっと知りました。

筋緊張亢進・低下って
脳血管障害の患者さんに重要やと思ってた。




大間違いね!!!

ゥチどんまい[手(パー)]






毎日2~3時間しか寝れんし
スポンジ見てるんめっちゃ眠いし
フラフラなりながら実習生活を送っとります。

駅のホームで栄養ドリンクは
当たり前生活笑"

でも、きっとみんな同じやと信じてる[exclamation×2]笑"



頑張らんとね-[グッド(上向き矢印)]






1回目の症例発表終わって

一段落ついたと
思ったのもつかの間。

治療について、
仮説と検証作業。

しかも認知な感じでw





認知な感じで仮説たてるって
めっちゃむずいんやケド・・・・

普通にやったって難しいのに
やったことない方式でやるって
ほんま頭混乱する[ダッシュ(走り出すさま)]






なんかいつもより
もう一段階深く考えなアカン。。。

原因の原因を考える、
って感じ。


とりあえず、
今週は仮説たてて
足底の圧覚からアプローチ してみたケド、
姿勢・動作に変化なし。。。


また違う仮説たてて
来週は骨盤からアプローチ
してみようと思います。




うまくいってくれ頼む[あせあせ(飛び散る汗)]
もうこれ以上仮説たてられん―っ[ふらふら]






そして最後の症例発表は
認知運動療法の形式で行くみたいです。

大丈夫か??




学校の症例発表は
普通のレジュメじゃないと
アカンっぽいから…‥

2個も作らなアカンのか…??




めんど~ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

認知のやつ
ぶちかましたらアカンかな笑"

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

dorango

お久しぶり&お疲れ様です。


なんか大変そうだけどめっさ勉強になりそう!!

自分で考えながら治療って、なんかすごいです!
by dorango (2011-06-27 19:40) 

mutsugo

おつかれさまーす。

ドリンクより、栄養剤のほうがいいんでは?

て、2、3時間はキツイよね、いくら若くても。
by mutsugo (2011-06-27 22:48) 

Link∞

かよさんのツイッターのユーザー名教えてくれませんか?
by Link∞ (2011-06-29 23:27) 

かよ**

dorangoさんコメントありがとうございます*

おひさですっ!!

めっちゃ勉強なりますよ-っ
患者さんの問題を正確に引き出すことの
難しさを毎日痛感してます(>_<)

治療もめちゃ難しいです・・・
担当患者さんに良くなってほしいのに
ちゃんと治せない自分の
不甲斐なさといったらもう!!
って感じです笑"
by かよ** (2011-07-02 18:30) 

かよ**

mutsugoさんコメントありがとうございます*

2,3時間は…
ぶっちゃけかなりきついです(T_T)
体調崩しそうで不安です笑"
by かよ** (2011-07-02 18:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。